ポケカ世界大会をエンジョイ勢が本気で目指す

ポケカエンジョイ勢のだしまきが本気でポケモンカード世界大会目指す記録.

スリーブなにつけよ

デッキ作るの好きだけどスリーブ付け替えめんどくさすぎ。だしまきです。

今日はスリーブの話です。

色々使ってみた個人的な結論を紹介したいと思います。

ちなみにスリーブはサイズに種類がありますが、ポケカはスタンダードサイズです。 遊戯王とかは少し小さいサイズ。 詳しくはググってください。

個人的スリーブの結論

プレイ用

UltraPro Matte

ウルトラプロ社のマットスリーブが一番プレイしやすくて愛用してます。

両面マットの滑りと程よい硬さがあるので、めちゃめちゃプレイしやすいです。

色もたくさん種類があるのでお気に入りの色を選べます。

あと、このスリーブがいちばん横入れシャッフルがやりやすいと思います。ポケセンで売ってるキャラクタースリーブはめっちゃシャッフルやりにくい

安定してカードショップやヨドバシカメラで買えるので、いっぱい買っておけば裂けたときの換えも困らないので安心です

ちなみに、僕はインナースリーブなしの1重です。

(インナースリーブはスリーブに入れる前につける透明なぴったりサイズのスリーブ)

デッキは薄いほどプレイしやすい。

キャラスリ使いたい場合

お気に入りのキャラスリを使いたいこともあるので、キャラスリ使うときはオーバースリーブつけてます。

(オーバースリーブはキャラクタースリーブの上から重ねる透明なスリーブ)

ブロッコリー オーバースリーブ マット

ブロッコリー スリーブプロテクター マット M 【BSP-05】

ブロッコリー スリーブプロテクター マット M 【BSP-05】

ブロッコリーのオーバースリーブが定番ですがサラサラしてて使いやすいです。

種類いくつかあるので迷いますが、ぼくは赤色のマットが好きです。

レアカードの輝きは薄れますが、シャッフルしやすいのは断然両面マットです。

その他もいろいろあるので、試してみるのもいいと思います。

レアカード光らせたい人はこの片面マットがおすすめです。

キャラスリもクリアにしたい場合はシャッフルしやすさを犠牲にして、クリアを買いましょう。

ブロッコリー スリーブプロテクター M 【BSP-02】

ブロッコリー スリーブプロテクター M 【BSP-02】