ポケカ世界大会をエンジョイ勢が本気で目指す

ポケカエンジョイ勢のだしまきが本気でポケモンカード世界大会目指す記録.

CL東京0回戦負け

CL東京2020抽選落ちました。

落ちました。

抽選だから、しょうがないのは、わかっていてもやっぱりモチベーション落ちますね。

大会出ていないので、特に書くことも無いのですが、今シーズンの大会参加登録方法について私の考えをちょっと書きたいと思います。

個人的な意見です。

2019 シーズンの先着順システムについて

まず2019シーズンの先着順システムは正常に機能していなかったと思います。 17:00の受付開始とともにF5連打してクリック戦争する光景は異常です。 そもそも、ポケモンカードプレイヤーである仲間同士でこんな不毛な争いをしたくない。

毎回サーバー落ちてピカチュウでてきてストレス溜まりまくりです。ポケモンカードごと嫌いになった人も多いのでは?

理想的な参加方法を考える。

ちょっと改めてどんな参加方法がプレイヤーと運営によって最適なのか考えてみました.

(1) 参加したいプレイヤー全員が参加できる ことが最も理想的な世界だと思います。 しかし、大会会場の収容人数、大会時間の制限などがあり、現実的に参加者を絞ることが必要だと思います。

(2) 地方の店舗大会を予選にする なくはないと思いますが、店舗大会はジャッジや不正を防ぐのが難しいのと、地域格差がとんでもないことになるのでコミュニティを拡大するためにはあまり良くなさそう。

(3) 抽選にする 現実的な方法。問題点は複数アカウントで応募して不正できることかと思ってます。抽選にするならば、ジャニーズのコンサートチケットのように有料のファンクラブに入会しないと申し込めない方法がいいと思います。せめて無料でも本人確認をしっかりする。それと、とりあえず応募して当日来ないプレイヤーへのペナルティをちゃんとしないと、抽選落ちた人が納得しないと思う。

(4) 先着順 ありえない クリック速度ではなくポケカで戦いたい.

(5) 上位プレイヤーを優遇する ガチでやっているスタープレイヤーが出場しないと、大会としても盛り上がらないので、これはあってもいい。

いろいろ書きましたが、現行の上位プレイヤーの優先枠+抽選枠 のシステムはかなりいいと思います。 運営に頑張って欲しいのは、

  • 本人確認をしっかりして複数アカウントでの応募ができないように対策する。
  • なるべく大会の参加者数を増やす努力をする。
  • 無断欠席者へのペナルティをしっかりする

ほんとうは大会を開催してくれるだけでもありがたいんですが、ついつい、欲張って要求しちゃいます。