ポケカ世界大会をエンジョイ勢が本気で目指す

ポケカエンジョイ勢のだしまきが本気でポケモンカード世界大会目指す記録.

ポケカ大会の好きな試合

配信された全試合を見てます.だしまきです.

ポケカの試合で名勝負はたくさんありますが,個人的に好きな試合とその理由について書こうと思います.

一番好きな試合

僕の一番好きな試合は 2019CL京都決勝戦

セキ タケト アンノーン(HAND)デッキ VS  カナガワ リョウヤ選手 レシラム&リザードンデッキ

です.

www.pokemon-card.com

www.youtube.com

この試合,先行のアンノーン側がメルカリスタートから後続のポケモンを置けず,後攻2ターンであっけなく終了してしまします.

デッキ相性的にはフーパへの回答が少なく回復ソースの豊富なアンノーン側が有利と言われていました.

レシリザ側はいましめフーパスタートで,後攻1ターン目に やぶれかぶれ でダイゴの決断で持ってきたカードを流し カキ で レシリザに4エネ加速.

見事アンノーン側を事故らせ,最後はバトル場のフーパ(にげエネ2)を逃がせれば勝利の状況,入れ替えはあるのか!

ハイパーボールからデデンネを持ってきてカナザワリョウヤ選手は祈りながら6枚ドロー

見事ポケモン入れ替えを引いて優勝!!

時間にして5分くらいのあっけない決勝戦でした.

最高な理由

僕はカードゲーム(ポケモンカードMTG,ポーカー,バカラ,麻雀 etc)の面白いところは願いをこめてデッキトップを引くドキドキだと思ってるんですよね.

一瞬の運命に左右される感覚.

たまたまシャッフルされたカードの並びにとんでもない大きなものを賭けるバカバカしさ.

バカラなんか一枚のトランプに100万円以上賭けるようなバカバカしいから熱狂するし,

願いを込めてカードを引く行為がカードゲームの本質で,それをデッキ構築とかプレイングでもり立てるべきだと思ってます.

運ゲーとか事故負けクソとかいろいろ言われるけど,

最終的にはトップでグズマひけーーーがカードゲームの正しい姿かなと

頑張っても頑張っても一瞬の運に左右されるこの理不尽さと,一瞬の運に愛されたときの心地よさがカードゲームの本質だと僕は思ってます.

努力を重ねたプレイヤー同士がドローするカードにすべてを賭ける興奮がカードゲームの醍醐味だと思いますね.緻密なデッキ構築やプレイングはそのお膳立てであってほしい.